石田クリーニングは本気です!
プロのおもてなしを提供させていただきたいと、全社員対象の「接客研修」に取り組んでおります。
第1回(1日目)となる2015年9月10日(木)13:30~16:00、愛媛県伊予市のさざなみ館にて、各店舗から総勢24人のキャストが参加いたしました。
<プロフェッショナル技能研修>
店舗によってお客様の年代は違います。女性のお客様が多い店舗があれば、男性が多い店舗もあります。全店舗に通用する「これが正解」はありませんが、基本をおさえることは大切だと思います。忘れかけていた(?)基本を学びます。
▲姿勢正しい姿は、クリーニング店に必要な清潔感を感じさせます。
▲「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の発声練習を行います。
お客様がいらっしゃった時に歩み寄っていく姿、商品を取りに行く後姿、お客様は全て見ています。
私たちが美しい歩き方をすることで、お客様へ心地よい空間を提供できるのです。
コンテスト前に会話のやりとりの練習では、だんだんと緊張感が高まってきます。
普段の接客ではここまでの緊張感を味わうことはありません。
緊張は人を育てます!
▼さあ、いよいよ台本無しでの応対です。立ち居振る舞いも審査の対象です。
最終練習にチカラが入って、声が震えます。
▼社長や常務の目も気になりますが、普段各店舗で接客をしている、プロのスタッフの目が気になります。会場にいる全員が審査員です。
そして入賞したのは…
◎優勝:エミフル店 三好さん
◎第2位:森松店 冨岡さん
◎第3位:姫原店 吉村さん
◎特別賞:姫原店 牧野店長
◎特別賞:エミフル店 岡村さん
スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!
「緊張感を味わった人でなければ達成感は感じない」という社長の言葉が、私たちのやる気に火を付けました。
これからも、お客様のために日々学びを深めて参ります。
このサイトをご覧いただいた皆さま、ぜひ入賞したスタッフの店舗にもお越しいただき、心温まる接客を体験してみてください。